【クレヨンしんちゃん】キャラの誕生日一覧!何月生まれなの?

※本ページはプロモーションが含まれています。

クレヨンしんちゃんのキャラの誕生日まとめ

国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場するキャラクターの誕生日をまとめてみました。
野原しんのすけはもちろん、みさえやひまわり、かすかべ防衛隊のみんなは何月生まれなのでしょうか?
本ページでは、そんな「クレヨンしんちゃん」のキャラの誕生日についてご紹介しています。
また、合わせてプロフィールや声優、星座などの情報も掲載しています。

本記事のポイント・クレヨンしんちゃんに登場するキャラクターの誕生日を一覧で掲載
・各登場人物のプロフィール(星座、身長やキャスト、特徴など)も掲載

クレヨンしんちゃんに登場するキャラクターの誕生日一覧

クレヨンしんちゃんに登場するキャラクターの誕生日一覧

クレヨンしんちゃんは、
臼井儀人先生による漫画作品となっています。
「まんがタウン」(双葉社)にて連載されていました。

作者の死後については、
「新クレヨンしんちゃん」のタイトルで、
同紙にて「臼井儀人&UYスタジオ」名義にて連載が続いています。

原作漫画はもちろんのこと、
現在までにアニメ、映画、ゲームなど幅広く展開されており、
国民的アニメとして知らない方の方が少ない作品です。

今回は、そんな「クレヨンしんちゃん」に登場するキャラクターの誕生日をまとめてみました。
野原しんのすけ達の生誕月っていつなのでしょうか?
また各登場人物の誕生日の他、キャラクターのプロフィールも掲載しているので合わせてご覧ください。
では、早速見ていきましょう。

キャラクター名 誕生日
佐藤マサオ(まさおくん) 2月4日
野原しんのすけ 5月5日
桜田ネネ(ねねちゃん) 6月5日
風間トオル(かざまくん) 7月19日
ボーちゃん 9月10日
野原ひまわり 9月27日
野原みさえ 10月10日

2月の誕生日:佐藤マサオ(まさおくん)

名前 佐藤マサオ(まさおくん)
誕生日 2月4日
CV(キャスト) 一龍斎貞友(いちりゅうさい ていゆう)
身長 106.2cm
体重 20kg
星座 水瓶座
血液型 A型

人物紹介

  • ふたば幼稚園(アクション幼稚園)のひまわり組に所属している男の子。
  • かすかべ防衛隊のメンバー
  • 坊主頭が特徴的で、その見た目からも「おにぎり」なんて呼ばれている
  • 優しく、真面目な性格だが、弱虫で泣き虫なところがある
  • 同じ幼稚園に通うお嬢様「酢乙女あい」に恋心を抱いている
  • 煽てられると調子に乗りやすいタイプでもある
  • 車を運転する際(映画にて)や土壇場では男らしさを発揮するタイプ

5月の誕生日:野原しんのすけ(しんちゃん)

名前 野原しんのすけ(しんちゃん)
誕生日 5月5日
CV(キャスト) 矢島晶子(やじま あきこ)→小林由美子(こばやしゆみこ)
身長 105.9cm
体重 22.8kg
星座 牡牛座
血液型 B型

人物紹介

  • 本作の主人公
  • ふたば幼稚園(アクション幼稚園)のひまわり組に所属している男の子
  • かすかべ防衛隊のメンバー
  • 下膨れの顔に太い眉毛、丸刈りが特徴的。
  • 一人称は「オラ」である(猫を被る際には「僕」を使用)
  • 基本的にはマイペースな性格
  • 図々しいところがあったり、周りを気にせず発言したりする一面もあるが空気は読めたりもする
  • 「チョコビ」が特に大好き
  • 好きな人は「ななこお姉さん」(綺麗なお姉さんは基本好き)
  • 可愛いお姉さんがいるとすぐに声をかけてしまう
  • 「ほい」、「じゃ、そゆことで」、「〜すれば?」、「だぞ」なんて言葉使いをする

6月の誕生日:桜田ネネ(ネネちゃん)

名前 桜田ネネ(ネネちゃん)
誕生日 6月5日
CV(キャスト) 林 玉緒(はやし たまお)
身長 104.2cm
体重 14kg
星座 双子座
血液型 B型

人物紹介

  • ふたば幼稚園(アクション幼稚園)のひまわり組に所属している女の子
  • かすかべ防衛隊で唯一の女子メンバー
  • 赤茶色の髪の毛が特徴的
  • 一人称「ネネ」や「私」などを使う
  • 少々、性格が荒いところがあり、マサオ君に対しては特にあたりが強い
  • 年上のイケメンが好き
  • 他人のゴシップ情報などが大好き
  • イライラするとうさぎのぬいぐるみを出してそれを殴って解消している
  • ウサギのぬいぐるみを利用したストレス発散はもともと母親のもので、当初は「いつものママじゃなーい!」と泣いていた
  • 「リアルおままごと」が大好きで、しんちゃんたちに無理やりやらせたりする

7月の誕生日:風間トオル(風間くん)

名前 風間トオル(風間くん)
誕生日 7月19日
CV(キャスト) 真柴摩利(ましば まり)
身長 108.7cm
体重 20.7kg
星座 蟹座
血液型 O型

人物紹介

  • ふたば幼稚園(アクション幼稚園)のひまわり組に所属している男の子
  • かすかべ防衛隊のメンバー
  • 真面目で礼儀正しい性格である(先生にも敬語を使える)
  • 幼稚園児だが、頭脳明晰であり、学力も年齢以上である
  • 常識人ではあるが、自慢したがりだったり、少しやらしい一面もある
  • とてもプライドが高く、自信家でもある
  • 家はとても裕福で高級マンションに住んでいる
  • 趣味は、「ま・ほー少女もえP」であり、フィギュアなどもこっそりと集めては部屋に飾ったりしている
  • リーダー気質なところがあり、かすかべ防衛隊では基本的に仕切っている
  • 実はムッツリである一面も

9月の誕生日:ボーちゃん

名前 ボーちゃん
誕生日 9月10日
CV(キャスト) 佐藤智恵(さとう ちえ)
身長 116.9cm
体重 25kg
星座 乙女座
血液型 AB型

人物紹介

  • ふたば幼稚園(アクション幼稚園)のひまわり組に所属している男の子
  • かすかべ防衛隊のメンバー
  • 本名は不明
  • かすかべ防衛隊の中では最も身長や体重が重い
  • 普段は、ボーっとしている事が多い
  • 好きな事は、珍しい形をした石を集めること
  • 鼻水は常に出ており、これらを器用に扱って、時には武器としても活用している
  • 普段はあまり目立つような事はしないが、運動神経だったり変な知識などが豊富である

9月の誕生日:野原ひまわり

名前 野原ひまわり
誕生日 9月27日
CV(キャスト) こおろぎさとみ
身長 ???
体重 ???
星座 B型
血液型 B型

人物紹介

  • 野原家の長女にあたる
  • 0歳児であるため、基本的にはしっかりとした発音はできない
  • ひまわりという名前は、野原家代々の方法である名前を書いた紙を飛行機にして最も長く飛んだ人の名前に決まるというもので決定された
  • オレンジ色のパーマがかかった髪の毛が特徴的
  • 光モノが大好きで、宝石などに目が無い
  • かなりの面食いであり、熱しやすく冷めやすいタイプ
  • 話す事はできないものの、言葉を理解して発言している
  • 0歳児なのにしんのすけ以上の知能などを備えている

10月の誕生日:野原みさえ

名前 野原みさえ
誕生日 10月10日
CV(キャスト) ならはしみき
身長 159.2cm
体重 60.5kg
星座 天秤座
血液型 B型

人物紹介

  • 熊本県アソ市の出身
  • 旧姓は、小山
  • アニメの誕生日は「9月21日」になっている
  • バストサイズは「75のAカップ」らしい
  • 一人称は「ママ」
  • 基本的には優しく、お母さんらしいが、ガサツで見栄っ張りであったり、ケチな一面がある
  • 野原ひろしに対しては適当な扱いをしているシーンもある(尻に敷いている)
  • 本田ケイコ(おケイ)という中の良い友人がいる
  • セールや安くなっている物に目がなく、「サトーココノカドー」のポイントをためることにも必死になっている
  • ひまわり同様に面食いであり、イケメンが大好き
  • 自動車免許はなんとか取得できたものの、運転技術はあまりない模様

クレヨンしんちゃんに登場するキャラの誕生日まとめ

本ページでは、
国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場するキャラクターの誕生日にフォーカスしてみました。
最後におさらいをしてみましょう。

キャラクター名 誕生日
佐藤マサオ(まさおくん) 2月4日
野原しんのすけ 5月5日
桜田ネネ(ねねちゃん) 6月5日
風間トオル(かざまくん) 7月19日
ボーちゃん 9月10日
野原ひまわり 9月27日
野原みさえ 10月10日

いかがだったでしょうか?
実は、登場人物が多い作品ではありますが、
公式に誕生日が発表されているのはわずか7人となっています。

一番驚いたのが野原家の中でひろしだけが、
明確な誕生日が明かされていないという点です。
どうせならひろしにもちゃんとした誕生日を・・・・と思ってしまいました。

他にも幼稚園の先生などメインとも言えるようなキャラクター達も、
誕生日が明かされていませんでした。
果たして、彼・彼女達は何月生まれなのでしょうか?

今後も公開される事がないのか?
それとも公開される事があるのか?
それは分かりませんが、是非公開されている登場人物の誕生日当日には一緒に祝ってあげてくださいね!

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ