【すみっコぐらし】とかげとお母さんの物語とは?涙がポロリなお話

「すみっコぐらし」とかげとお母さんの泣ける物語について

出典:Amazon.co.jp

「すみっコぐらし」に登場するとかげとあ母さんの物語がとっても泣けてしまう!?
知ってしまうとついつい涙がポロリとなってしまうそんなストーリーの内容とはどんなものなの!?
本ページでは、とかげのプロフィールと合わせて、お母さんとのちょっと悲しも暖かいストーリーについてご紹介します。

「すみっコぐらし」に登場するとかげってどんなキャラ!?

サンエックスのマスコットキャラクター「すみっコぐらし」をご存知ですか?
何故か、すみっこが落ち着くという個性豊かなキュートなすみっコ達が登場し、
小さなお子様から大人まで魅了するキャラクターです。

数あるキャラクターの中から、
今回は、人気のすみっコ「とかげ」に注目してみたいと思います。
まずは、どのようなキャラなのか一緒に見ていきましょう!

とかげは「恐竜の生き残り」

すみっコぐらしのとかげのプロフィール

出典:すみっコぐらしofficial web site

すみっコぐらしのキャラクター「とかげ」は、
名前こそとかげですが、実は恐竜の生き残りなんです。
恐竜だという事がバレてしまうと捕まってしまうと思い、とかげのふりをしているキャラなんです。

好物はお魚で得意なことは泳ぐこと。
上記のようにこのとかげは海に住む恐竜の1種です。

仲の良いすみっコは、
同じ偽物仲間の「にせつむり」。
ここでは詳細は省きますが彼もカタツムリのふりをした「なめくじ」です。笑い

とかげ(本物)と仲良し

すみっコぐらしのとかげ(本物)のプロフィール

出典:すみっコぐらしofficial web site

え、とかげって2体もいるの?
なんて思った方も多いのではないでしょうか?
実は、かくいう私も最初はただの色違いなのかと・・・・思っていました。笑

ですが、このとかげ(本物)は、
その名前の通りで、こちらは本物のとかげという設定。
とかげのお友達で、森で暮らしています。

とかげとは仲良しで、
細かいことは気にしないとても呑気な性格の持ち主。
ちなみに、仲の良いとかげが本当は恐竜の生き残りだという事実は知らないようです。

とかげとの違いは、
背中の部分のヒレのようなものがないところ。
また、とかげが水色なのに対して、とかげ(本物)は黄緑色をしています。

とかげとお母さんの物語が泣けるって本当?

この水色のとかげですが、
実はお母さんとは生き別れをしているという設定になっています。
すみっコぐらしの中でも人気の高いキャラクターですが、そのような悲しいエピソードを持っているみたいです。

しかしながら、
「とかげとおかあさん」というテーマで、探していたお母さんと再開する物語が公開されると、
『泣ける』とファンの間で話題になりました。
今から、そのストーリーをご紹介していきたいと思います。

恐竜のふりをするとかげが新聞でスクープを目撃する

普段は、恐竜だという事を隠してヒッソリと暮らしているとかげ。
そんな彼がある日、新聞を見ていると驚きのスクープを見つけてしまう。
こ、これはもしやお母さん!?

すみっ湖にスミッシー現れるというスクープが?

とかげがたまたま見た新聞のスクープには、
『すみっ湖にスミッシーあらわる』という文字が・・・・
目撃された謎の生物とは一体・・・・
これはとかげのお母さんの事なのでしょうか?

とかげはこれはもしや「お母さん」なのでは?と思い、
新聞を読みながら焦ってしまいます。
果たして、この後どうなるのでしょうか?

すみっ湖に向かうとかげだが・・・

新聞でとても気になる情報を発見したとかげ。
どうやら急いでどこかに向かっている様子。
ん?よく見るとにせつむりが頭に乗っています。
さらには、それを見守るように「ねこ」、「とんかつ」、「しろくま」、「ぺんぎん?」、「ざっそう」が描かれていますね。

とかげが向かっていた先は、どうやらスミッシーが発見されたすみっ湖のようです。
ごくたまに目撃されるというスミッシー。
よく見ると、「ほこり」が旗を持っていますね。

ついにとかげがお母さんと再会。

急いですみっ湖に向かったとかげがそこで目にしたは・・・・
ついにお母さんとの再会の夢が果たせました。
お母さんは、すみっ湖の奥の方で見つからないようにヒッソリとしていたようで無事にのようです。
どうやら、とかげに会うために、お母さんは海からこの湖へやってきたようです。
よく見ると、とかげの他にも「ねこ」、「とんかつ」、「しろくま」、「ぺんぎん?」、「たぴおか」が付いてきていました。

とかげのお母さんと皆んなで一緒に遊んだよ

付いてきてしまったとかげとすみっコたちは、
お母さんと一緒に仲良く遊んだみたいです。
とんかつやえびふらいのしっぽ達がとかげのお母さんの背中を滑り台代わりにして遊んでいますよね。
とっても優しいお母さんなのが伝わってきます。

とかげのお母さんとの別れ

再会する事を夢に見ていたとかげですが、
空も暗くなり、時間も遅くなってきたという事で、
ついにお母さんとのお別れの時間がやってきたようです。

お母さんは海のすみっこへまた戻ってしまうようです。
「また会えるかな?」と囁くとかげがなんとも悲しげな様子。
よく見ると、ぺんぎん?が「そろそろ帰るよ〜」と呼びかけています。

再会と別れはつきものですが、
やはり悲しくなってしまいますよね・・・・

すみっコたちとすみっ湖のおみやげを買って帰る

とかげのお母さんとの悲しい別れをしたとかげ。
そのあとは、すみっコのみんなとすみっ湖のおみやげを買って帰る事に。
どうやらスミッシーの目撃によってお土産屋さんが沢山の出ているようです。
「着ぐるみ」も気になりますが、「スミッシーサブレ」も食べてみたいものです。

とかげは無事きょうりゅうだとはバレず

スミッシーがとかげのお母さんだとはバレずに済みました。
そのおかげか、とかげは普段通りとかげのふりをして生活ができそうです。

・・・・と思っていたら、
ぺんぎん?がとかげに向かって「きょうりゅうににてるよね?」なんて聞いていますが。。。。
ですが、最終的には無事にバレずに終わっています。

すみっコぐらし「とかげの夢」とは?

お母さんと無事に再会したとかげ。
そんな彼が見た夢とは一体!?
「夢の中ではお母さんと会えるかな?」
ちょっぴり悲しくもあり、泣けてしまうような夢のストーリーです!

ある星空の綺麗な夜にとかげはウトウト・・・

ある星空の綺麗な夜に、
とかげはその光景もあってか、ウトウトしてしまいました。
すると、気づくと眠りに入っていました。

あれ?遠い海にいるはずのとかげのお母さんが!?

ウトウト寝てしまったとかげ。
遠い海のすみっこにいるはずのお母さんがそっと彼の事を包んでくれて、起こしてくれました。
このイラストの暖かさに心がやられてしまいました。

とかげのお母さんとお散歩に

寝ているところを起こされたとかげは、
お母さんから「星が綺麗だからお散歩に行こう」と言われてお散歩に行くことに。
親子同士顔をスリスリさせているところに愛情を感じます。

きらきらの海でとかげとお母さんは幸せな時間を過ごす

お散歩に出かけたとかげとお母さん。
最後は、きらきらとしたとても綺麗な空の海で幸せな時間を過ごした描写で終わっています。
これが夢なのか現実なのか、できることなら現実であって欲しい。
そんな物語となっています。

「すみっコぐらし」とかげとお母さんについてまとめ

「すみっコぐらし」とかげとお母さんについてまとめ

本ページでは、
「すみっコぐらし」の人気キャラクター「とかげ」について、
そして、そのお母さんとの物語に付いてご紹介させていただきました。

普段あまりウルっとこない方なんですが、
何故だか、感動してしまったこのストーリー。
生き別れしてしまったとかげがずっと会いたかったお母さんと無事に再会できたのは良いのですが・・・

その後、すぐにお別れをしてしまう点がなんとも悲しかったです。
とはいえ、すみっコ達がその寂しさを埋めてくれるような描写もあり、
なんとなく最後にはほんわかした気持ちになれました。

また、
最後にご紹介した「とかげの夢」は何故か心が寂しくもなり、暖かくもなりました。
夢では気軽に会うことができて、幸せな時間を過ごすことができるとかげに感動しました。
ぜひ、まだとかげに注目していなかった方はこれを気に注目してみてくださいね!

©SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

アバター

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ