ごちうさ難民とは?喪失感がやばい人が放送後終了後に続出!?

ごちうさ難民とは?意味や怖い・やばいと言われる理由について

「ごちうさ難民」という言葉をご存知でしょうか?
一部界隈で騒がれているこれらの意味合いなどはなんなのでしょうか??
ネット上では「事件」や「やばい」などと騒がれているこの「ごちうさ難民」について簡単にご紹介していきたいと思います。

本記事のポイント・ごちうさ難民とは何かについて
・難民の始まりについて
・難民キャンプについて
・ごちうさ難民が怖いと言われる理由について
・ごちうさ難民の救済措置について

ごちうさ難民とは?

ごちうさ難民とは?

あなたは、「ごちうさ難民」という言葉を耳にしたことはありますか?
ネット上では話題となっており、何のことなのかサッパリ分からないけど気になるなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
では、実際にどのような意味として使用されているのでしょうか?

ごちうさ難民はアニメ終了後に喪失感を感じる人々

ごちうさ難民とは、
ご注文はうさぎですか?のアニメの放送が終了してしまって、
喪失感や生きる希望を失ってしまった方々の事を指すようです。

ごちうさは、
日常系アニメ作品にあたり、物語は繋がっているものの、
ストーリーとしては日常を描く作品となっています。
こららによって、アニメを視聴しながら生きる糧にしていた方がアニメの放送終了によって喪失感を味わうことによって起こるようです。

まとめ・ごちうさ難民とは、アニメの放送終了後に喪失感や生きる希望を失った方々のこと

難民の始まりとは?

難民の始まりとは?

そもそも「難民」なんて言葉はいつから使われるようになったのでしょうか?
調べてみると、どうやらごちうさが始まりというわけではないようです。
では、始まりとはいつなのでしょうか?

難民の始まりは「ゆゆ式」らしい

そもそもの「難民」の始まりは、
2013年にアニメ化された『ゆゆ式』から使われているとのこと。
参照:ニコニコ大百科

これが実際のところ事実なのかは別として、
少なくても2013年ごろからは、アニメ難民が出現したということになります。
恐らく、実際には前からいたのでしょうけど、難民という言葉で表現されるようになったのはこの頃からということでしょう。

まんがタイムきらら作品を中心に難民が続出

2013年にアニメ化された「ゆゆ式」はまんがタイムきらら作品です。
この後にアニメ化された『きんいろモザイク』もまんがタイムきららMAX作品です。
そして、2014年に『ご注文はうさぎですか?』がアニメ化されています。

全ての日常系作品が、
まんがタイムきらら系作品ではないですが、中心となっていることは確かです。

まとめ・難民の始まりはアニメ「ゆゆ式」かららしい(おそらく)
・まんがタイムきらら系の日常作品が多い印象

難民キャンプとは?

難民キャンプとは?

ネット上で調べていると「難民キャンプ」という言葉を目にしました。
初めて見た時には一体何のことを指しているかサッパリわかりませんでした。
ですが、これもどうやら「ごちうさ難民」と繋がるようです。

難民を受け入れるアニメ(キャンプ)の事

難民キャンプとは、
主に、難民になってしまった方々の次の受け入れ先となるアニメの事のようです。
参照:ニコニコ大百科

難民キャンプとなる特徴の作品には、以下のようの物があるようです。

・物語の展開で大きな動きがない
・癒し要素、萌え要素、ギャグ要素を兼ね備えている
・主にヒロイン達による日常を描く作品
・年齢に問わず、小柄で可愛いらしいキャラクターが登場する

ニコニコ大百科では、
上記に加えて、「まんがタイムきらら作品であることが多い」としています。

確かに、
上記の特徴をよく見てみると、しっかりと捉えているな〜と思います。
確かに、日常系作品で人気になるものは当てはまる項目が多い気がします。

まとめ・難民キャンプとは、難民になってしまった方々の受け入れ先となるアニメのこと
・難民キャンプは代わりとなるアニメになる特徴がある

ごちうさ難民が怖いと言われる理由とは?

ごちうさ難民が怖いと言われる理由とは?

ごちうさ難民が怖いとネット上では囁かれていますが、何故なのでしょうか?
実際に怖いと言われている理由について調べてみました。

作品に対するリスペクトが感じられない

ごちうさ難民と呼ばれる方に限らず、難民になってしまった人々は、
次なる癒しを求めて次のキャンプ先を探します。
この「ごちうさの代わりのアニメを探す行為」が怖いと感じる方も多いようです。

そのため、
原作からファンだった方にしてみると「ごちうさの代わりとして見ている方」が許せないようです。
しっかりとリスペクトした上でアニメを視聴することも大切なのかもしれませんね。

放送終了後の喪失感などが分からない

ごちうさ難民の方達がアニメの最終話放送時には、
ニコニコ動画などで「生きる希望を失ったかのようなコメントを沢山している」のを
見た普通の視聴者が怖いと感じることが多いようです。

確かに、
ごちうさは好きだけど、難民ほどではない方にとっては、
その気持ちが分からないのかもしれませんね。

一部のごちうさ難民の行動によるもの

全てのごちうさ難民ではないものの、
一部の方々の行動や行為によって迷惑をしている方々も多いようです。
難民の方は、ごちうさの事になると人が変わってしまう方もいるようです。

難民であることは良いですが、
人に迷惑をかけたり脅迫したりなど、そのような行動はしないように楽しみましょう。

まとめ・ただ単に代わりとしか思っていない節がある
・普通の方からすると難民の気持ちが分からない
・一部の難民の行動や行為が異常である

ごちうさ難民の救済措置とは?

ごちうさ難民の救済措置とは?

ごちうさ難民の救済措置はあるのでしょうか?
一番の救済は、新作アニメの放送ですがどうなのでしょうか?

ごちうさの新作アニメの放送

まず、ごちうさ難民の一番の救済措置は、
ごちうさシリーズの新作アニメの放送や発表でしょう。
TVアニメシリーズは、第1期が2014年4月〜6月までに放送されたのち、
第2期「ご注文はうさぎですか??」が2015年10月から12月までに放送。
そして、第3期「ご注文はうさぎですか? BLOOM」が2020年10月より放送となっています。

そのほか、
2017年にはOVAシリーズ「ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜」が発表され、
2019年には「ご注文はうさぎですか?? 〜Sing For You〜」が発表となっています。

難民の方にとっての一番の救済となる新作アニメが
放送されるということで、一先ず安心出来おのではないでしょうか?

難民救済アニメを視聴する

ごちうさ難民の方々は、
難民キャンプとして、次なる癒しを求めて受け入れ先となるアニメを求めます。
同じように日常系アニメが放送されることで、一先ず救済となるでしょう。

日常系アニメは、
一定の人気があるため、毎期放送されることが多いので、
喪失感がすごい方は、放送ラインナップをチェックしましょう。

まとめ・ごちうさ難民は、ごちうさの新作アニメの放送で救われる
・難民救済アニメが放送されることで救済される

まとめ

本ページでは、
ごちうさ難民について簡単にご紹介させていただきました。
今回は大雑把にご紹介させていただきましたが、きっと詳しく話すともっと細かい部分があるんだと思います(ガクブル)

しかしながら、
2020年10月からは、TVアニメシリーズ第3期が放送となっていることで、
ごちうさ難民のかたも一時的に落ち着いていることかと思います。

問題は、放送が終了してしまった後でしょう。
果たして、難民になってしまう方は何人になるのでしょうか?
再び放送終了後に荒れてしまいそうな予感がしてなりません・・・・

(C) Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ