【のんのんびより】篠田あかねとは!?声優や性格などをご紹介

のんのんびよりの篠田あかねとは?声優や性格について

「のんのんびより」に登場する篠田あかねというキャラクターってどんな人物なのでしょうか?
演じている声優さんや性格、年齢(学年)、初登場回などをまとめてみました。
とっても可愛いらしい雰囲気を持っている彼女について詳しく解説していきたいと思います。

本記事のポイント・篠田あかねの性格や年齢などについて掲載
・篠田あかねの声優について掲載
・篠田あかねに対するファンの反応について掲載

のんのんびよりの「篠田あかね」とは!?

のんのんびよりの「篠田あかね」とは!?

月刊コミックアライブ(KADOKAWA)にて連載中となっており、
TVアニメシリーズ、映画化もされている人気作品「のんのんびより」。
本作は、あっと先生による作品となっています。

そんな本作といえば、
田舎の学校「旭丘(あさひがおか)分校」に通っている
数少ない生徒たちの日常を描いた日常系作品として知られています。

TVアニメシリーズは、
第1期が2013年に放送後、2015年に2期が放送され、
2021年1月からは待望の第3期が放送となっています。

そんな新作アニメシリーズに初登場するキャラクターとして、
「篠田あかね(しのだ あかね)」という人物がいます。
あなたは彼女の事ご存知でしょうか?

ネット上では、少々話題となっているようで以下のように検索する方が多いようです。

・のんのんびより あかね
・のんのんびより あかね 声優

という事で、
多くのファンが気になっている「篠田あかね」について今回は詳しくご紹介していきたいと思います。
まずは、プロフィールから見ていきましょう!

名前 篠田あかね(しのだ あかね)
声優 田中あいみ
学年(年齢) 高校1年生(16歳)
部活 吹奏楽部(担当:フルート)

篠田あかねの容姿は!?

「篠田あかね」は、
TVアニメシリーズ第3期「のんのんびより のんすとっぷ」の
キャラクタービジュアルでも公開されているように、
赤茶のような髪の毛に、ボブヘアーのような髪型が印象的です。

初めてビジュアルを見たときには、
「素直に可愛くて、女の子らしい」という印象を受けました。
あなたはどのような印象を受けましたか?

どんな性格なの!?

「篠田あかね」の性格ですが、
やや人見知りな面があり、人前に立つような事が苦手なようです。
ただし、努力家な一面も持っており、初対面であるれんげたちと仲良くなろうと努力してみたり、
フルートを家で練習する姿が描かれています。

上記のように、
性格としては、あまり積極的に行くようなタイプではないものの、
努力したり、頑張ってみたりする面もあるとても「かわいい」人物だとわかります。

学年や年齢やこのみとの関係性とは?

「篠田あかね」は、
現在、高校1年生ですので年齢で言えば「16歳」になる年代でしょう。
まだまだ若々しい印象を受けますよね。

ちなみに、
学校では吹奏楽部に所属しており、
富士宮このみとはこの部活での先輩・後輩にあたります。

また、
部活では、このみと同様にフルートを担当しており、
距離感でも近いという事がよく分かりますね。

内向的な性格である篠田あかねに対して、
優しく接してくれるこのみに対してリスペクトのような物を抱いているのも見て取れます。

篠田あかねの初登場回はいつ??

のんのんびよりをご覧になっている方はよくご存知でしょうが、
「篠田あかね」が作中に初めて登場した回はどのお話なのでしょうか?

原作では、単行本第11巻第79話に初登場となっており、
アニメでは、第3期の第1話にて登場しています。

アニメ派の方は、
3期から彼女の事を知ったという方がほとんどだと思いますので、
新鮮だったのではないでしょうか??

のんのんびよりの「篠田あかね」の声優は誰!?

のんのんびよりの「篠田あかね」の声優は誰!?

のんのんびよりに登場する新キャラ「篠田あかね」の声優さんは、
一体どなたが演じているのでしょうか?
ネット上でも気になっている方が多いようですので、今回は少しだけ詳しくご紹介していきたいと思います。

篠田あかねの声優は田中あいみさん

アニメ第3期「のんのんびより」より初登場となった篠田あかねの
声優さんは、「田中あいみ」さんとなっています。

田中あいみさんは、
81プロデュースに所属されている声優さんで、
これまでに様々なアニメ作品などに出演されてきた人気な方です。

代表作としては、
「干物妹!うまるちゃん」土間うまる 役や「つうかあ」目黒めぐみ 役、
「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」鏑木まりも 役などがあげられます。

2021年には、
「2.43 清陰高校男子バレー部」、「蜘蛛ですが、なにか?」、
「SHOW BY ROCK!! STARS!!」、「トロピカル〜ジュ!プリキュア」などに出演されています。

その他にもたくさんの作品に出演されていますので、
まだご覧になった事がないという作品などがありましたら、
是非、この機会にチェックしてみてくださいね!

また、声優活動の他に、
アーティストとして、2019年5月8日には1stミニアルバム「コバルト」をリリースされています。
まだ、彼女が歌唱する楽曲を試聴していない方は要チェックです!

田中あいみさんのプロフィール

名前 田中あいみ(たなか あいみ)
誕生日 4月28日
出身地 東京都
代表作 「干物妹!うまるちゃん」土間うまる 役
「つうかあ」目黒めぐみ 役
「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」鏑木まりも 役
「上野さんは不器用」田中 役
ほか
所属事務所 81プロデュース

のんのんびよりの「篠田あかね」に対するファンの反応とは?

のんのんびよりの「篠田あかね」に対するファンの反応とは?

TVアニメシリーズ第3期「のんのんびより のんすとっぷ」より、
登場となったキャラクター「篠田あかね」に対してファンはどのような反応を見せているのでしょうか?
一部抜粋にてご紹介したいと思います。

あかねちゃんが可愛いすぎる!!!

のんのんびよりのあかねちゃんとうまるちゃんが
同じ声優の田中あいみちゃんとか最高すぎる

あかねちゃんかわいすぎ問題

人見知り爆発のあかねちゃんに萌えた

あかねちゃん癒しキャラすぎるんだが

1話から振り回されるあかねちゃん最高w

あかねちゃんの私服センス個人的に好き

あかねちゃん面白いし可愛かった

のんのんびより3期からあかねちゃんついに登場か

完全にあかねちゃん推しだわw

篠田あかねに対しては、
多くのファンが反応されており、多くは「かわいい」という反応でした。
まだ視聴していない方、チェックしていないという方は要チェックですよ!!

のんのんびよりの「篠田あかね」についてまとめ

本ページでは、
3期が放送となっている「のんのんびより」に登場する「篠田あかね」について
詳しくも簡潔に詳細をご紹介させていただきました。

まだ、3期をご覧になっていないという方や、
原作をご覧になっていなくて、このキャラ知らないという方もいるかと思いますが、
実際に作中では良いキャラとなっているので是非チェックしてみてください!

個人的にはのんのんびよりにいない性格の人物なので、
ある意味新鮮さもあり、見ていてとても「可愛い」ってなりました!!笑
恐らく、アニメをご覧になった方であれば共感してくれるはず!です笑

また、篠田あかねを演じている声優さんの「田中あいみ」さんについても、
気になる方は、その他の出演作品などもチェックしてみてくださいね!

©2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

アバター

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ