【クレヨンしんちゃん】ケツだけ星人は規制で禁止に!?デマなのか考察

※本ページはプロモーションが含まれています。

クレヨンしんちゃんのケツだけ星人は規制で禁止?デマ?まとめ

国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけのよくやる行為として「ケツだけ星人」があります。
おしりを少しだけ出して「ブリブリ〜」とやるのを何度も見た方はよく覚えていることでしょう。
しかしながら、最近はあまり見かけることがなくなったとか・・・・
本ページでは、そんなしんちゃんのケツだけ星人が規制で禁止になったのか?それともデマなのかについてご紹介しています。

本記事のポイント・クレヨンしんちゃんにて「ケツだけ星人」が規制されているという事実の真相は分からない
・ネット上では規制によって禁止と言われているが、実際に今でもアニメで「ケツだけ星人」をしている
・実際に教育上良くないとしてクレームが入っているのは本当のような気がする

クレヨンしんちゃんで「ケツだけ星人」が規制で禁止になった?

クレヨンしんちゃんで「ケツだけ星人」が規制で禁止になった?

今や国民的アニメになった「クレヨンしんちゃん」。
本作といえば、まんがタウン(双葉社)にて連載されていた漫画で、
現在は、「新クレヨンしんちゃん」のタイトルで連載されています。

作者である「臼井儀人」先生の死をきっかけに一度完結し、
その後、スタッフによって再連載がスタートとなっています。
また、今やアニメや映画、ゲームなど幅広く展開されています。

そんな「クレヨンしんちゃん」の主人公である野原しんのすけが
持っているネタであり、日常的に利用している「ケツだけ星人」が
何やら規制によって禁止されているとネット上では言われているようです。

では、実際にはどうなのでしょうか?

そもそも「ケツだけ星人」が規制されているという根拠はない

ネット上で「ケツだけ星人」について調べてみると、
多くのサイトなどで今は規制されてしまった行為一覧にしっかりと入っています。
その理由としては、「教育上、良くないため」とされています。

とはいえ、
規制されているというソース(根拠)はあるのか?と言うとなさそうです。
恐らくですが、クレヨンしんちゃんの規制行為について様々なサイトや人が同じような事を言っているためだと思われます。

しかしながら、
実際に規制によって放送されなくなったとか、禁止されているとか言われていますが、
そのような事実確認ができない以上、真実はわかりません。

クレヨンしんちゃんにて規制されていると言われている行為について(ネット調べ)

  • ぞうさん
  • ケツだけ星人
  • ケツだけ潜水艦
  • げんこつ、グリグリ
  • 母親の事を「みさえ」と呼ぶ

確かに上記のような描写は少なくなっていたり、放送では無くなっていたりします。
ただし、実際に規制されているかどうかまでは分かりません。
考え方としては、表現の「改善」なのではないかと思います。

クレヨンしんちゃんにおける「ケツだけ星人」規制はデマ?

クレヨンしんちゃんにおける「ケツだけ星人」規制はデマ?

クレヨンしんちゃんにおいて、「ケツだけ星人」は規制されていると言われていますが、
実際には根拠はなく、デマなのでは?と思っている方も一定数いるようです。
実際のところはどうなのでしょうか?

実は今でも「ケツだけ星人」はしている

忘れてはいけないのは、現在も「ケツだけ星人」はしていると言う事実です。
つまり「ケツだけ星人」が規制されていると言うのは恐らくですがデマでしょう。
ただし、明らかに昔と異なる点もあります。

それは、「おしりを出しているか否か」です。
実は、ここ最近のアニメ「クレヨンしんちゃん」の作中では、
ぞうさん含め、おしりも出していないことがほとんどです。

つまり、
「ケツだけ星人」は規制されていないが、おしりを出すことはもしかしたら規制されているかも?しれません。
もちろん根拠はありませんが。

しかし、恐らくですがおしりやぞうさんを出すことに対して、
教育上の問題でクレームや苦情が来ていたのでは?と思われます。
それらによって、表現が改善された結果「ケツだけ星人」でもズボンを履いたままになったのでは?と推測します。

クレヨンしんちゃんの「ケツだけ星人」関連の持ちネタについて

クレヨンしんちゃんの「ケツだけ星人」関連の持ちネタ

クレヨンしんちゃんにおける、
野原しんのすけが持っているネタで「ケツだけ星人」に関連するものをまとめてみました。

ケツだけ星人

こちらは、言わずもがな、しんちゃんの得意ネタ「ケツだけ星人」です。
グッとおしりを突き出して、半ケツになりながら「ぶりぶり〜」と叫びながら動き回るのが特徴です。
至る所でもこのネタを行うため、よくみさえに怒られていたのを思い出しました。笑

半ケツフラダンス

次は「半ケツフラダンス」です。
こちらも昔のクレヨンしんちゃんを知っている方であればよく目にした行為だと思います。
こちらに関してもひまわりをあやす時に使ったり、様々なシーンで多用していました。

この「半ケツフラダンス」についても最近ではみなくなりましたよね。
また、しんちゃんのおバカな持ちネタを見てみたいものです。

ケツだけ潜水艦

最後にご紹介するのは、「ケツだけ潜水艦」です。
こちらも昔、クレヨンしんちゃんをよく見ていた方であれば記憶に残っているでしょう。
お風呂のシーンでは、よく見た物です。

しかしながら、
よくまあこんなにおしりネタで面白いものが浮かびますよね。
今見ても本当におバカで笑ってしまいます。笑
しんちゃんがこのようにおバカな事をして、みさえに怒られると言う流れが昔は定着していましたよね。

クレヨンしんちゃんのケツだけ星人は規制で禁止?デマ?についてまとめ

本ページでは、
国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する野原しんのすけの持ちネタ「ケツだけ星人」の
規制について簡単に触れていきました。
最後に今回の内容をまとめてみたいと思います。

  • 「ケツだけ星人」は規制されていない
  • 規制されていないが、おしりを出さなくなったのは事実
  • ネット上での「ケツだけ星人」の規制はデマである
  • 「ケツだけ星人」関連の持ちネタも最近見なくなり、なんだか寂しい気持ち

いかがだったでしょうか?
今でも大人から子供まで幅広い層に人気となっているクレヨンしんちゃん。
そんな本作でもしんちゃんがよくやるネタである「ケツだけ星人」は今でも根強い人気があるようです。

実際に、商品化されておりフィギュアだったり、加湿器だったりが販売されています。
とっても可愛い姿になんだか癒されてしまう・・・・
このような方も多いのでしょう。

教育上良くないと言うのは、昔から言われていましたが、
クレヨンしんちゃんを見たからと言って必ずしも悪い方向に行くわけではないと思います。
当然ですが、友情や愛情といった人間の大切な事を理解できるような映画なども沢山あります。

是非、昔はよく見ていたと言う方も、これを機会にまたクレヨンしんちゃんを観てみませんか?

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ