【クレヨンしんちゃん】野原せましとは!?声優や歳・結婚などまとめ

クレヨンしんちゃん「野原せまし」についてまとめ
大人から子供まで幅広い層から支持されている「クレヨンしんちゃん」に登場する『野原せまし』ってどんな人物なのでしょうか?
「声優って誰が担当しているの?」、「歳は?」、「結婚や嫁、子供について」、「ドケチの噂」などについてまとめています。
本ページでは、そんなクレヨンしんちゃん」の「野原せまし」のプロフィールをご紹介しています。
アニメでもついに登場となった彼について気になる方は最後までチェックとなっています。

本記事のポイント・野原せましの歳、声優、結婚、嫁、子供、ドケチ度についてご紹介
・野原せましのアニメ初登場回の時期についてご紹介

クレヨンしんちゃん「野原せまし」について

クレヨンしんちゃん「野原せまし」について
クレヨンしんちゃんは、
臼井儀人先生による漫画作品で、漫画アクションにて連載後にまんがタウンに連載されていました。
原作者が事故死した後は、臼井儀人&UYスタジオ名義で「新クレヨンしんちゃん」というタイトルで連載がスタートしています。

漫画のほか、アニメや映画、ゲームなど幅広く展開されています。
また、1992年から始まったアニメは現在も放送中となっており、
今や国民的アニメとして大人から子供まで幅広い層に支持されています。

そんな人気作品「クレヨンしんちゃん」に登場するキャラクター「野原せまし」についてフォーカスしてみたいと思います。
彼のことが気になっている方もまだご存知でないという方も是非ご覧になっていってくださいね!
では、まずは彼のプロフィールから見ていきましょう。

野原せましの兄弟(弟)は野原ひろし

先ほどもご紹介しましたが、
クレヨンしんちゃんに登場する「野原せまし」は、作中に登場する野原しんのすけの父である「野原ひろし」の
実の兄にあたる人物となっています。

野原家の家系図的には、以下のようになっています。

関係名前
父親野原銀の介
母親野原つる
本人野原せまし
野原ひろし
野原育菜
長男野原 樹
長女野原菜摘
姉の子供(姪)桜 チル子

上記の通りで、野原せましは野原家の長男として生まれており、
ひろしは弟に当たります。

ちなみに、作中では描かれることはないのですが二人には姉がいるという設定がアニメではありました。
アニメオリジナルキャラクターとして、彼らの姪として浪人生の桜 チル子が登場した回があります。
実際に133話Cパート「受験生に気をつかうゾ」では受験時に野原家に滞在し、無事志望校に合格しています。

野原せましの歳(年齢)はいくつなの?

作中に登場す「野原せまし」の年齢(歳)は、ひろしの5歳上となっているので、
実際には40歳ということになります。
実は、ひろしとは結構離れているんです。

せましは、
地元に残って農業を営んでいるようです。
ひろしとはとても異なった人生を歩んでいますね。

とはいえ、たった5歳と感じる方もいるでしょう。
ちなみに、弟のひろしは性格が全く異なるようですよ。
詳細についてはこれからご紹介していくので是非スクロールしてくださいね。

野原せましの性格はドケチ!?

野原ひろしといえば、心が広く優しいお父さんというイメージが強いですが、
一方で兄である野原せましは少し性格に癖があるようです。
というのも、大の「ドケチ」として知られているのです。

エピソードとしては、
原作初登場となった24巻で、野原家に居座っている父である「銀の介」を
連れて帰るために野原家にやって来た時にそのドケチぶりが炸裂しています。

このエピソードでは、
秋田から埼玉県までの電車賃を浮かせるために、
数週間かけてヒッチハイクによって来たりしていました。

また、この際に、母親である「野原つる」から野原家(ひろし宅)の
お土産として持たされた秋田のお土産を道中で食べてしまったりしていました。

さらには、
野原家にやって来たのに、「パワーが減る」という理由で、
しんちゃんを抱っこするのを拒否するほどです。
ちなみに、銀の介を連れ帰るはずが一緒になって飲みすぎて二日酔いになっていました・・・

新しいものが好きな父親(銀の介)を諌めることもあるものの、
自身がシアタールームにてアダ◯トビデオを観賞していたことを暴露されています。

そのほかにも、
ハガキ代を浮かせるために、アポ無し訪問をしたり、
携帯電話のかわりにトランシーバーを所持したりしています。

クレヨンしんちゃん「野原せまし」の嫁や子供、結婚について

クレヨンしんちゃん「野原せまし」の嫁や子供、結婚について
クレヨンしんちゃんに登場する「野原せまし」の結婚について気になる方が多いようなのでご紹介したいと思います。
まずは、現在の妻となる嫁さんとの出会いから結婚までをご紹介します。

片思いしていた人とは結ばれず

野原せましは、
現在の嫁さんと結婚する前に、実は失恋していました。
原作40巻にて2回目の登場となったせましは、埼玉から秋田に帰省しにくた野原一家とのエピソードの中で失恋しています。

このお話では、
せましが実は、喫茶店で働く「こまち」という女性に一目惚れしており、
対してコーヒーが好きでもないのに、毎日飲みに喫茶店に通うほどでした。

毎日通い詰めて、デートに誘うことに成功し、いざ今からデートというときに、
こまちの元旦那さんと偶然にも遭遇してしまって、それがきっかけでヨリを戻すことになってしまいました。
これによってせましの片思いは粉砕することになります。

その後、しんのすけに見つかってしまって、
彼に慰めてもらっている際には「こまちさんが幸せになれたからそれでいい」という発言をしており、
しんのすけにも、「おケチだけど心は太っ腹」だと言われるほど。

ちなみに、
過去にはしんのすけからは「秋田一のケチ」と言われるほどのドケチぶりでしたが、
これをきっかけにやや心が広くなったような様子も見られます。

お見合いパーティーで出会った後の嫁・小鹿野育菜と結婚

「新クレヨンしんちゃん」におけるまんがタウン2020年9月号で再び登場した野原せましは、なんと結婚することになります。
出会いのきっかけは、村のお見合いパーティー。
ここで出会ったシングルマザーの小鹿野育菜(おがの いくな)という女性と意気投合します。

実は、彼女も実家が農家でケチな一面があることで二人は馬があったのでしょう。
シングルマザーであり、子供は二人います。
そんな状況ではありましたが、二人はすぐに結婚することになりました。

ちなみに、
「小鹿野育菜」は、なんとみさえより年下の27歳。
ちなみに、離婚前は埼玉県・大宮に住んでいたが、別れた後は実家の秋田に戻り実家の畑を手伝っていました。

せましとは、トランシーバーでやりとりしています。
「まんがタウン」2020年12月号では、せましとの子供を妊娠し、
2021年1月号では、結婚して名字が「野原」になっています。

ドケチな二人の結婚式は、
公民館で執り行われたほか、提供された料理は農家である両家で採れたという野菜を使った育菜の手料理で、
会場内では野菜の販売や引き出物も野菜の詰め合わせという始末。

野原せましの子供について

野原せましは、
結婚相手である「小鹿野育菜」の連れ子である樹・菜摘の二人の父親になっています。
それぞれ長男が小学生、長女が5歳となっています。

菜摘の方は、
すぐにしんのすけやひまわりと打ち解けていますが、
樹に関しては、最初はしんのすけやせまし達のことは快く思っていませんでした。
しかし、少しずつ打ち解けるようになっています。

シングルマザーと結婚したことで、
すぐに2児の父親になったせましは、最初こそひろしに難色を示されていましたが、
「子育ての手間が省ける」と発言して本当の親になろうと頑張る姿も描かれています。

クレヨンしんちゃん「野原せまし」のアニメ初登場回について

クレヨンしんちゃん「野原せまし」のアニメ初登場回について
中々、個性の強いキャラクターである「野原せまし」ですが、
実はアニメにはほとんど出ていません。
というかアニメから存在を消されたかのようになっています。

というのも、
これまでご紹介したエピソードでもせましの登場シーンはなく、
別の人物に差し替えられていたり、エピソード自体がアニメオリジナルに差し替えられていたりするためです。

しかしながら、
なんと、2022年8月6日に放送の「野原さんと物語~遅れてきたせましSP~」にて、
野原せましがついに初登場となります。

野原せましのアニメ初登場回のエピソードのあらすじ


アニメ初登場となる「野原せまし登場!だゾ」では、
どケチである「野原せまし」が秋田県からヒッチハイクで埼玉県にある野原家を訪問するという内容。
原作での初登場回をアニメにする形になっています。

本エピソードでは、
初めて会った時にはまだ小さかったため、自分のことを覚えていないしんのすけに向かって、
「お前の本当のお父さんなんだよ」と冗談を飛ばしたりする様子などが描かれています。

「クレヨンしんちゃん」2022年8月6日(土)放送予告動画

クレヨンしんちゃん「野原せまし」の声優について

クレヨンしんちゃん「野原せまし」の声優について
クレヨンしんちゃんに登場する「野原せまし」の声優って誰が担当しているのでしょうか?
アニメで彼の声を担当されるキャストさんをご紹介したいと思います。

気になる野原せましの声優さんは、
フリーで活躍されている「細谷佳正(ほそや よしまさ)」さんとなっています。
まずは、彼のプロフィールから見ていきましょう。

声優「細谷佳正」さんのプロフィール

名前細谷佳正(ほそや よしまさ)
誕生日1982年2月10日
出身地広島県
身長175cm
所属事務所フリー

声優「細谷佳正」さんの代表作について

  • 「ちはやふる」綿谷新 役
  • 「黒子のバスケ」日向順平 役
  • 「新テニスの王子様」白石蔵ノ介 役
  • 「進撃の巨人」ライナー・ブラウン 役
  • 「ダイヤのA」結城哲也 役
  • 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」オルガ・イツ 役
  • 「亜人」海斗 役

上記は、声優「細谷佳正」さんの主な代表作となっています。
見て頂ければ分かるかと思いますが、どれもが人気作品ばかりとなっています。

特に、2015年に放送されて2期まで放送されているアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」では、
主人公役のオルガ・イツ役を演じています。
作品自体も評価が高いので、まだご覧になっていない方は是非チェックしてみてくださいね。

その他の作品についても、
メインキャラクターとして出演されています。
また、今回ピックアップしていないだけでまだまだ代表作と言えるアニメが沢山あります。

細谷さんの演技をじっくりみたいという方は、
是非、他のアニメについてもご覧になってみてくださいね!

声優「細谷佳正」さんの直近の出演作品について

  • 「オルタンシア・サーガ」アルフレッド・オーベル 役
  • 「文豪ストレイドッグス わん!」国木田独歩 役
  • 「約束のネバーランド」謎の男 / ピーター・ラートリー 役
  • 「ましろのおと」澤村若菜 役
  • 「ドラゴン、家を買う。」オロバス・スティーブ 役
  • 「転生したらスライムだった件 転スラ日記」ヨウム 役
  • 「フルーツバスケット」本田勝也 役
  • 「100万の命の上に俺は立っている」サンザマー 役
  • 「吸血鬼すぐ死ぬ」サテツ 役
  • 「サクガン」メローロ 役

上記は、声優「細谷佳正」さんの直近の出演作品となっています。
今回は、2021年度の出演アニメをピックアップしています。
あなたはいくつの作品をご覧になりましたか?

この中でもアニメ「オルタンシア・サーガ」では、
主人公役のアルフレッド・オーベルを演じています。
彼の演技をじっくり見たいという方は、まずは本作をチェックしてみてくださいね!

その他の作品でメインキャラクターを演じているのは、
「文豪ストレイドッグス わん!」と「ましろのおと」となっています。
上記の2作品についても作中で重要なキャラクターを演じています。

毎年、多数のアニメに出演されているので、
出演作を追うのは大変かと思いますが、是非ファンの方は出演作品にも注目してみてくださいね!

クレヨンしんちゃん「野原せまし」についてまとめ

本ページでは、
クレヨンしんちゃんに登場する野原ひろしの兄・野原せましについてご紹介していきました。
最後に今回の内容をまとめていきたいと思います。

  • 野原せましは、野原ひろしの兄で40歳。
  • ドケチな性格で、しんのすけ曰く「秋田一のケチ」。
  • お見合いパーティーで出会った小鹿野育菜と結婚して2児の父親になっている。(現在せましの子供を妊娠中)
  • 野原せましの声優は、細谷佳正さん。
  • アニメの初登場回は、2022年8月6日の放送。

いかがだったでしょうか?
野原せましについて少し分かって来ましたか?

実は、原作でもそこまで登場回数が多くないキャラクターなのですが、
個性が強いからか気になっている方が多い人物なようです。

また、これまでアニメに登場したことがなく、
原作で登場するシーンはカットされたり、そもそもせましが存在しないかのような扱いを受けて来ましたが、
ついにアニメに登場する日が来たことでネット上でも話題となっています。

今後は、さらに原作でもせましの子供が生まれるシーンが描かれたり、
彼の子供(連れ子)やせまし達がしんのすけやひまわりと絡むシーンなどが見られるかもしれませんね。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ