【クレヨンしんちゃん】イラストの簡単な描き方<各キャラまとめ>

クレヨンしんちゃんのイラストの描き方

出典:Amazon.co.jp

国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する野原しんのすけのイラストの簡単な描き方(書き方)をまとめてみました。
また、そのほかにも野原みさえやひまわり、野原ひろしなどのイラストの描き方もまとめています。
1分〜3分程度でとっても可愛い(かわいい)絵が書けちゃうので是非ご覧ください!

本記事のポイント・クレヨンしんちゃんのイラストの描き方が分かる
・野原家や風間くんなど登場キャラクターのイラストの書き方も分かる
・可愛いクレヨンしんちゃんのイラストが簡単に描けるようになる

クレヨンしんちゃんのイラストの描き方とは?

臼井儀人先生が原作の国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」。
本作は、長期にわたってテレビ放送されているほか、
現在も原作がまんがタウン(双葉社)にて連載中となっている作品です。

毎年、公開される新作映画は子供から大人まで幅広い層に受けており、
超人気国民的アニメとして知られています。

そんな「クレヨンしんちゃん」のイラストを集めるのが好きな方、
自分でイラストを描いてみたいという方が結構いらっしゃるようです。
今回は、そのような方へ向けてとっても簡単に可愛いイラストが描ける方法をご紹介します!

では、早速見ていきましょう!

クレヨンしんちゃんイラスト「野原しんのすけ」の描き方

順番 描く部位
1 まずは、目から描いていきます。
小さな円を描いて、さらに真ん中に小さな円を描いたら、真ん中の円以外を黒く塗りつぶします。
その後、瞼を描いていきます。
先ほどの目の上にアーチのように線を引きます。
これで目が完成です。
2 目が描けたら、口を描いていきます。
口は縦長の縁を左目の下あたりに描いていきます。
3 口が描けたら次は、下膨れの部分を描いていきます。
しんちゃんの左側の膨れた下膨れの部分を描いていきます。
4 しんちゃんの輪郭を描きつつ、眉毛の位置まで輪郭を描いたら、
そこに太い眉毛を瞼の上あたりにアーチ型に描いていきます。
5 眉毛が描けたら、そのまま輪郭を描きつつ、耳まで一気に描いていきます。
6 しんちゃんの輪郭が描けたら、髪の毛の部分を黒く塗りつぶします。
7 その後、上半身、下半身、手と描いていきます。
最後は、手や足など細かい部分を調整して完成です。

上記でご紹介した動画を見ながら描けば、
誰でも簡単にクレヨンしんちゃんのイラストが描けてしまうと思います!

クレヨンしんちゃんイラスト「パジャマ姿の野原しんのすけ」の描き方

パジャマ姿の野原しんのすけのイラストの描き方ですが、
基本的な部分は、先ほどご紹介した書き方と同じです。
異なる点といえば、服装などになりますので、被り物やパジャマなどの書き方は、
動画をご覧いただければ簡単に描けてしまうと思います!

クレヨンしんちゃんイラスト「チョコびを食べるしんのすけ」の描き方

野原しんのすけが大好きなお菓子「チョコび」を食べているイラストです。
基本的な書き方は、同じですが輪郭からはみ出すほどの大きな口や、
くの字のまゆげ、あとは顔と首の角度が少し異なリます。
まずは、ベースとなる通常の野原しんのすけから練習しましょう。

クレヨンしんちゃんイラスト「野原みさえ」の描き方

順番 描く部位
1 まずは、目から描いていきます。
瞳の部分は、しんちゃんと同じ書き方となりますが、
その後、みさえの場合には涙袋と瞼を描いていきます。
2 目が描けたら、前髪、鼻、口と描いていきます。
中心から描いていくことでバランスが取れそうです。
3 その後、顔の輪郭と耳まで一気につなげていきます。
4 最後は、特徴的なみさえの髪の毛を描いて完成です。

しんちゃんとは異なるキャラクターですが、
目などは書き方は同じです。
またそのほか、特徴的な髪の毛や輪郭を除けばそこまで描くのは難しくないと思います。

クレヨンしんちゃんイラスト「野原ひろし」の描き方

順番 描く部位
1 野原ひろしの場合、目が小さいので点を描いてから瞼をアーチ状に描いていきます。
2 瞼と目が描けたら、今度は太い眉毛を瞼の上にアーチ状に描いて黒く塗りつぶします。
3 眉毛を描いたら、今度は「く」とう文字を反転させた物を鼻として目の中心より少し下に描きます。
4 その後、前髪ともみあげ部分を波状にして描きます。そのまま髪の毛全体を描きます。
5 髪の毛が描けたら、顔の輪郭を描いて最後に口をつけたら完成です。

今回は野原ひろしのイラストの書き方をご紹介しました。
個人的には、しんちゃんやみさえに比べたら簡単に描けるキャラだと思います。
細かい部分があまりないので、初心者にはオススメです!

クレヨンしんちゃんイラスト「野原ひまわり」の描き方

順番 描く部位
1 まずは、目と瞼と涙袋です。
こちらはしんちゃんとみさえとほとんど同じ書き方です。
2 次は、ひまわりの特徴的なクルンとした前髪を描いてきます。
瞼にかかるように前髪をカールさせて描いていきます。
3 次は、耳を描いて輪郭を合わせていきます。
4 その後、口を描いて下膨れの輪郭を繋げていきます。
5 最後は、ひまわりの一番大きいカール部分の髪の毛を描いたら完成です、

今回は、野原ひまわりのイラストの書き方をご紹介しました。
ひまわりの場合には、特徴的な髪の毛のカール部分が少し難しいかなと思いますが、
その他の部分に関しては、比較的描きやすいと思います。

クレヨンしんちゃんイラスト「シロ」の描き方

順番 描く部位
1 まずは、目の部分を黒い点として描きます。
その後、眉毛を目の上にアーチ状に描きます。
2 目を描いたら、鼻を描いてきます。
鼻は目の中心より少し下に横長に描いて黒く塗りつぶします。
3 その後、顔の輪郭を描いていきます。
4 その後、耳を描いて体の部分を描いたら完成です。

今回は、野原家のペット「シロ」のイラストの書き方をご紹介しました。
シロに関しては、特筆事項はないくらい簡単に描けると思います。
個人的には、バランスさえ間違わなければ誰でも描けるイラストだと思います。

クレヨンしんちゃんイラスト「風間くん」の描き方

順番 描く部位
1 まずは、目から描いていきます。
風間くんの場合、目は真っ黒なので塗りつぶした円を二つ描いていきます。
2 目が描けたら、鼻、口を描いてから瞼をアーチ状に描いていきます。
3 次は、前髪を描きつつ耳と繋げていきます。
4 前髪と耳が描けたら髪の毛全体と顔の輪郭を描きます。
5 最後は、服全体を描いて完成です。

今回は、クレヨンしんちゃんに登場する風間くんのイラストの書き方をご紹介しました。
しんちゃんの親友である風間くんは意外と簡単に描けそうです。
目は白くする必要がないので簡単ですが、髪の毛がやや特徴的ですので、ここがポイントになりそうです。

クレヨンしんちゃんイラスト「マサオくん」の描き方

順番 描く部位
1 目を黒い点として描いたら、目の中心のすぐ下に三個の山を描いていきます。
これで目と鼻が完成です。
2 目から大きく反対方向に開いたアーチ状の瞼を描いたらその上に短めに八の字眉毛を描いてきます。
3 その後、前髪部分を描いてきます。
坊主なので、基本的には線で描きます。
4 口を描いたら耳と輪郭を繋げていきます。
5 頭全体を描いたら、黒い点をちょんちょんと程よく描いて坊主感を出します。
6 右ほっぺに3個の斜め線を描いていきます。
7 最後は、服などを描いて完成です。

今回は、クレヨンしんちゃんに登場するマサオくんのイラストの書き方をご紹介しました。
マサオくんは簡単そうに見えますが、眉毛や瞼などが少しばかりバランスが難しいかなと思います。
こちらに関しては、練習すればうまく上達すると思います。

クレヨンしんちゃんイラスト「ネネちゃん」の描き方

順番 描く部位
1 まずは、目からになりますが、目は基本的にしんちゃんと同じ書き方になります。
2 目が描けたら、瞼の上にアーチ状に眉毛を描いて重なるように前髪を描いていきます。
3 次は、そのままネネちゃんの特徴的な右側の髪の毛部分を描いて耳まで繋げていきます。
4 次は、口を描いたら顔の輪郭を繋いでいきます。
5 最後は、服などの部分を描いて完成です。

今回は、クレヨンしんちゃんに登場するネネちゃんのイラストの書き方をご紹介しました。
ネネちゃんは、目や瞼などがしんちゃんと同じ書き方となっているので、
慣れている方であれば、簡単に応用できると思います。
特徴的な髪の毛のバランスをうまくかければ簡単に描けると思います。

クレヨンしんちゃんイラスト「ボーちゃん」の描き方

順番 描く部位
1 目は、ひろしと同じで黒い点を描いていきます。
その上にアーチ状に瞼(眉毛)を描きます。
さらに、その上から前髪を描いていきます。
2 その後、右側の顔の輪郭を描きつつ、
両ほほにマサオくんの時にも描いた三つの斜め線を描いていきます。
3 両ほほに描いた斜め線の中心の下あたりに特徴的な鼻水を描いていきます。
4 鼻水の下に口を描いて、耳を描いて顔の輪郭を繋いでいきます。
そのまま髪の毛全体と顔の輪郭を繋ぎます。
5 最後は、服装などを描いて完成です。

今回は、クレヨンしんちゃんに登場するボーちゃんのイラストの書き方をご紹介しました。
ボーちゃんは、比較的簡単に描けると思います。
私も1回目でほとんどイラスト通りに書くことができました。
特徴的な鼻水もバランスを間違わなければ簡単に描けると思います。

クレヨンしんちゃんイラスト「酢乙女あい」の描き方

順番 描く部位
1 まずは、目からですが、あいちゃんの場合にはまつげなどが特徴的です。
目はしんちゃんと同じ書き方で、涙袋と瞼をかなり近づけて描きます。
そして、瞼の上に短めに眉毛を描きます。
そして、瞼の端には2本のまつげを描きます。
2 目が描けらたらパッツンの前髪を描きます。
その後、繋げて顔の輪郭を描きます。
3 次は、お嬢様カットの横の髪の毛の部分を描きます。(右だけ)
4 ここまできたら、髪の毛全体と被っている帽子を描いていきます。
5 最後は、いつも着用している制服を描いていきます。

今回は、クレヨンしんちゃんに登場する「酢乙女あい」のイラストの書き方をご紹介しました。
個人的には、このキャラのイラストは結構難しいと思います。
目のバランスや帽子と髪の毛のバランスが結構難しかったです。
他のキャラに比べて、結構細かい部分が多いので練習が必要な気がします。

クレヨンしんちゃんの可愛いイラスト集まとめ

先ほどは、クレヨンしんちゃんのイラストの簡単な描き方をご紹介しましたが、
今度は、可愛いらしいイラストを集めてみたのでご紹介していきます。
ぜひ、描く際の参考にしてみてくださいね!

野原しんのすけのイラスト集

野原みさえのイラスト集

野原ひろしのイラスト集

野原ひまわりのイラスト集

シロのイラスト集

風間くんのイラスト集

マサオくんのイラスト集

ネネちゃんのイラスト集

ボーちゃんのイラスト集

酢乙女あいのイラスト集

クレヨンしんちゃんのイラストの書き方まとめ

本ページでは、
クレヨンしんちゃんのイラストの書き方として、
野原しんのすけやみさえ、ひろし、ひまわりなどをはじめとしたキャラクターたちの
イラストの書き方をご紹介しました。

それぞれのキャラクターで書き方は異なるものの、
共通している部分も多いので、まずはベースとなるしんちゃんから描いてみるのがオススメです!

また、動画をみながら描くことで、
簡単にイラストを描く練習ができると思いますので、ぜひ動画を見ながら練習してみてくださいね!

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

アバター

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ