【あそびあそばせ】藤原さんとは!?声優やプロフィールまとめ

あそびあそばせの藤原さんの声優・プロフィールまとめ
アニメ化もされている人気作品「あそびあそばせ」に登場するクセの強いキャラクター「藤原さん」ってどんな人物なのでしょうか?
「見た目が完全に平安時代の容姿そのもの?」、「英語が得意で古文が苦手?」、「声優って誰が担当しているの?」なんて疑問をお持ちの方に向けて、
本ページでは、あそびあそばせに登場する藤原さんのプロフィールや声優情報(プロフィール・代表作など)をご紹介しています。
彼女のことがなんだか気になってしまって夜も眠れないなんて方は是非最後までご覧下さい。

本記事のポイント・藤原さんは、あそびあそばせでは中々クセの強いキャラ。
・藤原さんのプロフィールや古文が不得意なことについてご紹介!
・藤原さんを演じる声優の情報(プロフィール・代表作・出演作など)をご紹介!

あそびあそばせの藤原さんとは?

あそびあそばせの藤原さんとは?
「あそびあそばせ」は、
ヤングアニマル(白泉社)にて連載中となっている漫画作品です。
作者は、涼川りん先生。
累計発行部数は200万部を突破しています。

2018年には、1クールでアニメ化されて話題となりました。
放送期間は、2018年7月〜9月までとなっています。
放送から時間が経った今でも根強い人気がある作品です。

本作は、
金髪の美少女・オリヴィア、眼鏡っ娘・香純、おさげ髪の少女・華子の
3人の女子中学生たちによるJCガールズコメディ作品となっています。

そんな「あそびあそばせ」に登場する藤原さんについてフォーカスしていきたいと思います。
本作では個性豊かな面々が登場しますが、その中でも容姿からすでに目立っている彼女。
あなたも一度は気になったことがあるのではないでしょうか?

まずはそんな彼女の簡単なプロフィールからまずは見ていきましょう。

藤原さんのプロフィール

本名藤原(ふじわら)???(下の名前は不明)
年齢13歳または14歳
学年中学2年生(華子たちのクラスメイト)
得意科目英語(ネイティブ)
不得意科目古文(後に得意になる)

藤原さんは英語が得意で話すこともできる

あそびあそばせの作中でも話し方にかなりクセがある藤原さん。
会話の節々に英語のワードが混ざるような喋り方をしているのですが、
それは単にボケているわけではなく、本当にネイティブに話すことができるからです。

容姿は、
見ての通り、平安時代の美人のような感じなため、
一見、英語が出来なさそうに見えるのですが実はその逆だったんですね。

恐らく、本作品をご覧になった方のほとんどが、
彼女のこのギャップや独特の話し方に爆笑したことでしょう。笑
かくいう私もその一人ですぐにファンになってしまいました。

藤原さんは古文(国語)が不得意

英語が得意な藤原さんですが、不得意な科目ってあるのでしょうか?
数学?それとも物理?、それとも社会?
様々な科目が考えられますが・・・・

そんな藤原さんですが、実は「古文」が不得意なんです。
というか国語系があまり得意ではない模様。

この事実にネット上でも「あの見た目でまさかの古文が苦手なんか」なんて言われたりしていますね。
今では最早ギャグでしかないですがね。

藤原さん自身もあの見た目のそうで周囲から古文が得意だと思われているらしく、
クラスメイトからも古文を教えて欲しいと言われることが多く、
それにうんざりしているようですね。

ちなみに、
後述しますが、あることがきっかけとなり後に古文の才能が開花して、
得意科目になるのですが、気になる方は是非このままスクロールしてくださいね。

あそびあそばせの藤原さんのエピソードについて

あそびあそばせの藤原さんのエピソードについて
あそびあそばせに登場する藤原さんですが、ファンの中でも印象的なシーンがあると思います。
特に新しい扉を開けてしまったシーンやオリヴィアが英語ができないと気づいてしまったシーンでしょう。笑
実際に何話でこのエピソードが見れるのか簡単にご紹介していきます。

藤原さんが登場する第10話のあらすじ(ネタバレ含む)

第10話「心がぴょんぴょん」「華子のハレンチ裁判」「ティンPOの秘密」「映画制作」にて、
藤原さんの面白いエピソードがご覧になれます。

この第10話では、
オリヴィアに代わってスピーチコンテストに出場し優勝した藤原さんは、
この件でオリヴィアに話かけ、「ミスオリヴィア。私にはイングリッシュで会話ノープロブレムよ?」と話しかけるも、
全く英語が話せないオリヴィアは「まさか英語が話せないのがバレた?」と固まってしまい、華子を連れて逃げてしまいます。

そして、
廊下でこの一件の話を華子にしているところを藤原さんに聞かれてしまって、
「オリヴィアが英語ができない」という話をここで聞いてしまうのです。

そこで本当に英語ができないの確信を得るために、
夏純に対して、「もしかして、ミスオリヴィアは英語を話す事は不自由?」と聞きます。
すると「お願い誰にも言わないで」と壁ドンされながら言われます。

この時、藤原さんは初めて壁ドンをされたのか、
頬を赤くして「これがジャパニーズ壁ドン」と言いながら、
「私、新しいドアがオープンしちゃいそう」と満更でもない様子になっています。

そして、
藤原さんは黙っておく代わりとして、「私とデートしましょ」と夏純に誘います。
しかしながら、その瞬間に青空つぐみがきて「先約は私」と阻止します。
そして、その瞬間は二人はキスを・・・・・

これを見た藤原さんは、かなりのショックを受けた結果、
「わが世はかくて・・・過ぐせとや・・・胸のあくべき・・・時ぞともなく」
一気に古文の才能が開花し、得意になってしまうというオチになっています。

あそびあそばせの藤原さんの声優について

あそびあそばせの藤原さんの声優について
あそびあそばせに登場する「藤原さん」の声を担当されているのって誰なのでしょうか?
実は気になっている方が多いようで、よく調べられているようです。
では、実際に誰なのでしょうか?

気になる藤原さんの声優さんは、
ジャストプロに所属されている「内田 秀(うちだ しゅう)」さんとなっています。
まずは彼女のプロフィールをご紹介していきます。
その上で、代表作や出演作品などをご紹介していきます。

声優「内田 秀」さんのプロフィール

名前内田 秀(うちだ しゅう)
誕生日1996年5月24日
出身地シドニー(オーストラリア)
身長157cm
血液型B型
所属事務所ジャストプロ

声優「内田 秀」さんの代表作について

  • 「アラド:逆転の輪」モー・ショウホウ 役
  • 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」ミア・テイラー 役
  • 「にじよん あにめーしょん」ミア・テイラー 役
  • 「あそびあそばせ」藤原さん 役
  • 「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」菅原真知子 役

上記は、声優「内田 秀」さんの代表作品となっています。
まだまだこれからの期待が集まる声優さんとなっていますが、
ここ最近ではメインキャラクターを演じることも多くなってきています。

アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」でも
メインキャラクターの「ミア・テイラー」役を務めるなど、今後に期待が集まっています。

まだまだ代表作は少ないですが、
今後さらに活躍の場を広げていく可能性がある方ですので、
ご存知でなかったというかたは一度代表作をご覧になってみてくださいね。

声優「内田 秀」さんの直近の出演作品について

  • 「地縛少年花子くん」
  • 「宇崎ちゃんは遊びたい!」
  • 「アラド:逆転の輪」モー・ショウホウ 役
  • 「100万の命の上に俺は立っている」真木 役
  • 「RE-MAIN」杏奈 役
  • 「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」菅原真知子 役
  • 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」ミア・テイラー 役
  • 「シャインポスト」ウナ 役、ファン 役

上記は、ここ最近のアニメ出演作品となっています。
今回は、2020年〜2022年までの出演作品をピックアップしています。
いかがでしょうか?

あまり多くのアニメには出演されていないものの、
着実にメインキャラクターでの出演を増やしている印象です。

先ほどご紹介した代表作以外にも、
様々なアニメに出演されていますので、きになる作品があればチェックしてみてくださいね。
また、アニメ以外にもゲームなどで活躍されていますので気になる方は合わせてチェックください。

声優「内田 秀」さんのアーティスト活動について

声優「内田 秀」さんは、 ぷりぽの略称で知られる声優ユニット「Prima Porta」のメンバーとしても活躍中です。
「Prima Porta」には、他に高柳知葉さん、相良茉優さん、首藤志奈さんが所属しています。

2019年12月25日に1stシングル「CALL&GOAL!」をリリースしデビュー。
そして、2020年7月22日には2ndシングル「キャット・ザ・シーフ!」を発売。

ここ2年ぐらいは新曲の発表はないですが、
もし気になるという方がいましたら楽曲の方もチェックしてみてくださいね。

あそびあそばせの藤原さんの声優・プロフィールまとめ

本ページでは、
人気作品の「あそびあそばせ」に登場する藤原さんについてまとめていきました。
最後に今回内容をまとめていきたいと思います。

  • 藤原さんは華子たちのクラスメイトである女子中学生。
  • 容姿は、平安時代の美人のような見た目をしている。
  • 得意なのは英語でネイティブに話すことができる。
  • 苦手な科目は古文だが、あることをきっかけに得意になる。
  • 声優は内田秀さん。

いかがだったでしょうか?
今回は、藤原さんについて簡単にまとめてみました。

彼女ってなんだかクセのあるキャラクターで、
見た目も相まって、すごく気になってしまう人物の一人だなと思います。
実際に好きな人も結構多いのではないでしょうか?

アニメ第10話での壁ドンからの古文が得意になったオチまでのシーンは、
かなり印象に強く残っており、とても笑った記憶があります。

また、オリヴィアが英語が全くできないことを悟られてしまったのでは?と
焦る彼女と対照的に鉄仮面のようなクールさもまた面白くて良いですね。
まだ本作をご覧になっていない方、これからご覧になる方は是非第10話は少しだけ藤原さん寄りで見てみてくださいね。

©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ