【政宗くんのリベンジ】双葉妙とは!?声優・プロフィールまとめ

政宗くんのリベンジの双葉妙
アニメ化もされている「政宗くんのリベンジ」に登場する「双葉 妙(ふたば たえ)」ってどのような人物なのでしょうか?
「どんな性格なの?」、「声優って誰なの?」、「政宗との関係性は?」なんて疑問をお持ちの方に向けて、
本ページでは、政宗くんのリベンジに登場する「双葉」についてまとめています。
彼女のことが気になっていると言う方は最後までご覧になってくださいね!

本記事のポイント・双葉 妙のプロフィールをご紹介!
・双葉と政宗の関係性についてご紹介!
・双葉 妙を演じる声優さんの情報を掲載!

政宗くんのリベンジに登場する「双葉 妙」とは?

政宗くんのリベンジの双葉妙
「政宗くんのリベンジ」は、
月刊ComicREX(一迅社)にて、2012年12月号〜2018年8月号までの期間に連載されていた漫画です。
作者は竹岡葉月先生、Tiv氏が作画を手掛けています。

連載終了後には、
本編の続編となる「政宗くんのリベンジ after school」が同誌にて連載され、
2018年11月号〜2019年3月号までの期間に掲載されています。

その他、スピンオフ作品「政宗くんのリ○○○」が、
同誌にて、2016年11月号〜2017年4月号までの期間に連載されています。

TVアニメシリーズは、
第1期が2017年1月〜3月までの期間に放送されている他、
待望の第2期が2023年春より放送。

本作は、
8年前、安達垣愛姫にフラれたデブで冴えない少年・真壁政宗が
スリムになって名字を変えてイケメンになって彼女を惚れさせて振ると言う復讐をしようと企む物語です。

そんな「政宗くんのリベンジ」に登場する「双葉 妙(ふたば たえ)」という人物に今回はフォーカスしてみたいと思います。
まずは彼女の簡単なプロフィールから見ていきましょう!

双葉 妙のプロフィール

名前 双葉 妙(ふたば たえ)
誕生日 5月10日
身長 160cm
スリーサイズ 82cm/57cm/83cm
好きな食べ物 お肉、天ぷらそば
容姿の特徴 髪型:茶髪のショートヘアー
瞳の色:ブラウン

双葉の性格について

政宗くんのリベンジに登場する「双葉 妙」は、
主人公・真壁政宗が編入した学校の同じクラスに所属する少女であり、
かつクラスの委員長を務めている人物です。

委員長をしているだけあり、
面倒見もよく、周囲からの信頼も厚い人物で、
性格も人のことを考えて行動できるタイプです。

政宗が初めて編入してきた際には、
学校の案内図をわざわざ作ってあげたりとその優しさが見て取れます。

容姿としては、
ショートカットなため、ややボーイッシュに見えますが、
制服の着こなしとかは、現代風の女子高生と言った所です。

双葉が腐女子!?

実は頼れる委員長である「双葉 妙」はなんと変わった趣味・趣向があるようで、
なんと見た目や性格に反して、「腐女子」という本性を持っています。

作中では、
政宗と同級生の小十郎をカップリングした妄想を広げるなど、
腐女子らしい趣向を持っている模様。

ちなみに、
小十郎は中性的な容姿をしていることからだと思いますが、
実際に作中でも「男の子と男の娘は別腹」と発言しています。

ここから読み取れるのは、
双葉はBLが好きな腐女子であるということでしょう。

政宗くんのリベンジの双葉と政宗の関係性について

政宗くんのリベンジの双葉と政宗の関係性
政宗くんのリベンジに登場するちょっと変わった委員長・双葉ですが、
政宗とはどう言った関係性なのでしょうか?
今からこちらについてご紹介していきたいと思います。

双葉と政宗は良好な友人関係

実は、編集してきた政宗に対して、当初は好意を抱いていた双葉。
当初はそんなつもりはなかったのかもしれませんが、
まだ学校のことを何も知らない彼に対して、優しくしてあげたり、学校を案内したりとしてあげていました。

その過程で彼の優しさに惹かれていった彼女は、
すぐに好意を持つ異なります。

彼女の性格ですから、
政宗に対して早くもアプローチをかけますが、見事に撃沈。
スパッと振られてしまいます。

デートに誘って断られてからは、友人としての関係を続けています。
現在は、二人は良好な友人へと関係性が変わっています。

彼に対して好意を持っていますが、たまに腐女子的なカップリングで妄想を繰り広げることはあるものの、
友人として付き合っています。

政宗くんのリベンジの双葉を演じる声優について

政宗くんのリベンジの双葉を演じる声優
政宗くんのリベンジで「双葉 妙」を演じる声優さんって誰なのでしょうか?
本作をご覧になってみて気になっているなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

気になるキャストですが、
彼女を演じているのは、人気声優の田所あずささんです。
まずは彼女のプロフィールからご紹介していきたいと思います。
その上で代表作や出演作品などをご紹介していきますので是非最後までご覧になってくださいね。

声優「田所あずさ」さんのプロフィール

名前 田所あずさ(たどころ あずさ)
誕生日 11月10日
出身地 茨城県
身長 158cm
血液型 AB型
所属事務所 ホリプロインターナショナル

双葉役を演じる声優「田所あずさ」さんのコメント

Q1. 第2期制作決定が発表された時の感想
原作は続いていましたし、一期の続きのお話をいつかアニメで見たいと思っていたので、発表を聞いたときはとても嬉しかったです!最高のエイプリルフールでした!
Q2. 第2期で再び妙を演じることについて
とっても元気でパワフルな妙ちゃんをよりパワフルに生き生き見せられるよう、誠心誠意演じていきます!お世話焼きな妙ちゃんのあのかっこいいシーン、アニメでもあったらいいなあ!
Q3. 第2期の放送を楽しみにしているファンの皆さまに一言
政宗くんたちの恋模様がどんなふうに進んでいくのか、2期になってまた可愛さがパワーアップしたヒロインたちの姿を、ぜひぜひ楽しみに待っていてください!私もはやくオンエアを見てキュンキュンしたい!!

出典:TVアニメ『政宗くんのリベンジR』公式サイト

声優「田所あずさ」さんの代表作について

  • 「アイカツ!」霧矢あおい役
  • 「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」フィノ・ブラッドストーン役
  • 「極黒のブリュンヒルデ」鷹鳥小鳥役
  • 「東京ESP」江戸山紫役
  • 「電波教師」式島切子役
  • 「アイカツスターズ!」二階堂ゆず役
  • 「アイカツフレンズ!」神城カレン役
  • 「神達に拾われた男」リョウマ・タケバヤシ役

上記は、双葉を演じる「田所あずさ」さんの主な代表作となります。
いかがでしょうか?
ご覧になったことがある作品はありますか?

田所さんは、様々な作品に出演されており、
代表作も多いので、人によって最初に頭に浮かぶキャラクターや作品が異なると思います。

個人的には、
アイカツシリーズのイメージが意外と強かったりします。
あなたはどうですか?

ちなみに、
2020年に放送されたアニメ「神達に拾われた男」では、
主人公役としてリョウマ・タケバヤシ役を演じていますが、
なんとこのキャラは少年なのです。

こう言った様々なキャラクターを演じ分けているのも彼女の魅力です。
是非、まだご覧になったことがないアニメがあればチェックしてみてくださいね。

声優「田所あずさ」さんの直近の出演作品について

  • 「明日ちゃんのセーラー服」四条璃生奈 役
  • 「リアデイルの大地にて」ケイリナ 役
  • 「惑星のさみだれ」朝日奈氷雨役
  • 「シャインポスト」池柴朱 役
  • 「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」テキサス 役

上記は、田所さんが直近で出演されたアニメとなります。
今回は、2022年に出演されたテレビアニメからピックアップさせていただきました。

2022年はそこまで多くの作品に出演されていないものの、
メインキャラクターとしての出演をしっかりしているのがさすがと言えますね。
あなたはご覧になった作品はありますか?

彼女の演技をじっくりとご覧になりたいと言う方は、
「明日ちゃんのセーラー服」、「惑星のさみだれ」、「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」あたりを
ご覧になっていただければお楽しみいただけると思います。
是非、気になる方はチェックしてみてくださいね!

声優「田所あずさ」さんのアーティスト活動について

田所さんは、声優活動の他にもアーティストとしても面も持っています。
2014年7月30日に1stアルバム「Beyond Myself!」をリリースして、
ソロアーティストとして活動を始めます。

その後、2015年4月22日には1枚目となるシングル「DREAM LINE」をリリース。
シングルは、これまでに12枚を発売しています。
直近だと2022年1月5日に12枚目のシングル「箱庭の幸福」をリリースされています。

アルバムは、
これまでに4枚をリリースされていますので、
もし彼女の楽曲をまだ一度も聴いたことがないという方は必見です!

政宗くんのリベンジの双葉 妙についてまとめ

本ページでは、
「政宗くんのリベンジ」に登場する『双葉 妙』というキャラクターについてまとめてみました。
最後に今回の内容をまとめていきたいと思います。

  • 双葉は政宗が通っている学校のクラスメイトで委員長を務めている。
  • 面倒見がよく、周囲からの信頼も厚い人物。
  • 当初、政宗に好意を持っていたがデートに誘うも断れてからは友人関係となっている。
  • 声優さんは、田所あずささん。

いかがだったでしょうか?
今回は、TVアニメシリーズ第2期が放送決定となったということで、
本作のメインキャラクターの一人でもある「双葉 妙」についてご紹介していきました。

彼女はが気になっているという方も多いのではないでしょうか?
私もなんだか気になってしまうその一人ですが。笑

また今回は彼女を演じる声優さんもご紹介しているので、
双葉だけでなく、演じるキャストにも注目してみてくださいね。
©竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会R

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ