【のんのんびより】出演声優まとめ!どんな方が演じてるの!?

※本ページはプロモーションが含まれています。

アニメ「のんのんびより」の声優一覧

出典:Amazon.co.jp

「のんのんびより」の出演声優ってどんな顔ぶれになっているのでしょうか??
宮内れんげや一条蛍、越谷夏海たちに声をあてているキャストさんが気になる!!!という方に向けて、
本ページでは、のんのんびよりの声優さんとその他の出演作品、そして簡単な登場人物の情報などをご紹介しています。
新作アニメシリーズに向けて、是非チェックしておきましょう!

本記事のポイント・のんのんびよりの声優情報&登場人物情報を掲載
・各キャストのその他の出演作品(代表作)も掲載
・のんのんびよりの声優さんを一覧表で掲載

アニメ「のんのんびより」の声優一覧

アニメ「のんのんびより」の声優一覧

月刊コミックアライブ(KADOKAWA)にて連載中となっている
あっと先生による漫画作品「のんのんびより」。
あなたは本作品をご存知でしょうか?

恐らく、この記事をご覧になっているという方は、
ご存知であり、一度はアニメや漫画を見た事があるという方でしょう。

2013年に初めてアニメ化され、
その後も2期と続き、2018年には映画化も実施となり、
「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」のタイトルで公開されています。
ちなみに、TVアニメの新作シリーズの放送も決定しています。

そんな人気作品「のんのんびより」の声優さんって気になりませんか?
「宮内れんげや一条蛍のキャストって一体誰なのだろう!?」
「私が知っている声優さんなのかな?」なんて思った方もいるのではないでしょうか?

今回はそのような方に向けて、
「のんのんびより」の出演声優さんにフォーカスしてみたいと思います。
では、早速見ていきましょう!

声優1:小岩井ことり(宮内れんげ 役)

名前 小岩井ことり
誕生日 2月15日
出身地 京都府
所属事務所 ピアレスガーベラ

アニメ「のんのんびより」で、
宮内れんげ(みやうち れんげ)役を演じることになった声優さんは、
ピアレスガーベラに所属しテイル小岩井 ことり(こいわい ことり)さんとなっています。

小岩井さんが演じる「宮内れんげ」は、
旭丘分校に通う小学1年生の女の子。
12月3日生まれで、黄色いリボンにツインテールが特徴。
語尾に「〜のん」をつけるのが口癖である。
また、挨拶の時などに「にゃんぱすー」と交わすなど独自の感性の持ち主である。

本作のメインキャラ「宮内れんげ」を演じる小岩井ことりさんは、
「じょしらく」波浪浮亭木胡桃 役をはじめ、
様々なアニメ作品に出演されている声優さんです。

また、
2019年には、人口の上位2%の知能指数を有する者が所属する
非営利団体「MENSA(メンサ)」の会員になったことを報告し話題となっています。

のんのんびよりが放送された2013年には、
「断裁分離のクライムエッジ」や「ガッチャマン クラウズ」などに出演されています。

小岩井ことりさんのその他の出演作品一覧(代表作)

「じょしらく」波浪浮亭木胡桃 役
「のんのんびより」宮内れんげ 役
「アイカツ!」大地のの 役
「田中くんはいつもけだるげ」白石 役

ほか多数

声優2:村川梨衣(一条蛍 役)

名前 村川梨衣(むらかわ りえ)
誕生日 6月1日
出身地 東京都
所属事務所 ステイラック

アニメ「のんのんびより」で、
『一条蛍(いちじょう ほたる)』役を演じることになった声優さんは、
ステイラックに所属する「村川 梨衣(むらかわ りえ)」さんとなっています。

村上さんが演じる「一条蛍」は、
旭丘分校に通う小学5年生の女の子。
5月28日生まれで、都会から親の都合で引っ越してきた転校生。
まだ小学生ながら、発育がとてもよく、近所のおばさんにはお見合い写真を渡されるほど。

一条蛍を演じる「村川梨衣」さんは、
『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』エスカ・メーリエ役をはじめ、
主役やヒロインなども務める事が多い声優さんです。

のんのんびよりが初めてアニメ化された2013年には、
「ビビッドレッド・オペレーション」二葉あおい役などで出演されています。

また、
声優業と並行してアーティスト活動も行なっており、
これまでに6枚のシングルと2枚のアルバムをリリースしています。(2020年10月時点)

村川梨衣さんのその他の出演作品一覧(代表作)

『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』エスカ・メーリエ 役
『のんのんびより』一条蛍 役
『ビビッドレッド・オペレーション』二葉あおい 役
『ご注文はうさぎですか?』メグ(奈津恵) 役
『Re:ゼロから始める異世界生活』ラム 役

ほか多数

声優3:佐倉綾音

名前 佐倉綾音(さくら あやね)
誕生日 1月29日
出身地 東京都
出身 【日本ナレーション演技研究所】
所属事務所 アイムエンタープライズ

アニメ「のんのんびより」で、
「越谷夏海(こしがや なつみ)」役を担当することになった声優さんは、
アイムエンタープライズに所属する佐倉 綾音(さくら あやね)さんとなっています。

佐倉さんが演じる「越谷夏海」は、
旭丘分校に通う中学1年生の女の子。
誕生は、1月24日。
性格は、明るくムードメーカー的な存在であるが、イタズラ好きな面がある。
イタズラによって家の壁に穴を開けてしまった事も・・・・

越谷夏海役を演じる佐倉綾音さんは、
「ご注文はうさぎですか?」ココア 役や「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」一色いろは 役など、
これまでに多くの作品でヒロイン役や主役を演じてきた人気声優さんです。

のんのんびよりがアニメ化された2013年には、
「君のいる町」や「東京レイヴンズ」、「ハイスクールD×Dシリーズ」、「ビビッドレッド・オペレーション」、
「プリティーリズム・レインボーライブ」など多くの作品でメインキャラを演じています。

2020年も2021年も多くの作品に出演されていますので、
気になる方は、その他の出演作品もチェックしてみてくださいね!

佐倉綾音さんのその他の出演作品一覧(代表作)

「ビビッドレッド・オペレーション」一色あかね 役
「ご注文はうさぎですか?」ココア 役
「Charlotte」友利奈緒 役
「夢喰いメリー」メリー・ナイトメア 役
「じょしらく」蕪羅亭魔梨威 役
「ニセコイ:」小野寺春 役
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」一色いろは 役

ほか多数

声優4:阿澄佳奈(越谷小鞠 役)

名前 阿澄佳奈(あすみ かな)
誕生日 8月12日
出身地 福岡県
所属事務所 81プロデュース

アニメ「のんのんびより」で、
「越谷小鞠(こしがや こまり)」役を演じている声優さんは、
81プロデュースに所属する「阿澄 佳奈(あすみ かな)」さんとなっています。

阿澄さんが演じる「越谷小鞠」は、
旭丘分校に通う中学2年生の女の子。
誕生日は、9月14日。
学校では、女子生徒の中では最高学年に当たる存在で、夏海の姉である。
学年が一番上ではあるが、身長が140cm未満であることを気にしている。

越谷小鞠役を演じる阿澄佳奈さんは、
「ひだまりスケッチ」ゆの 役や「WORKING!!」種島ぽぷら 役など、
これまでに多くの作品に出演されており、主役やヒロイン役を務める事が多い声優さんです。

のんのんびよりが初めてアニメ化された2013年には、
「犬とハサミは使いよう」、「ささみさん@がんばらない」、「翠星のガルガンティア」、
「世界でいちばん強くなりたい!」、「超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION」、
「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」などに出演されています。

現在も多くの作品に出演されていますので、
その他の出演作品も合わせてチェックしてみてくださいね!

阿澄佳奈さんのその他の出演作品一覧(代表作)

「ひだまりスケッチ」ゆの 役
「WORKING!!」種島ぽぷら 役
「神のみぞ知るセカイII」小阪ちひろ 役
「のんのんびより」越谷小鞠 役
「ニセコイ」橘万里花 役
「ヤマノススメ」倉上ひなた 役

ほか多数

声優5:???(越谷卓 役)

名前 ???
誕生日 ???
出身地 ???
所属事務所 ???

アニメ「のんのんびより」で、
越谷卓(こしがや すぐる)役を務める声優さんは未発表となっています。

越谷卓は、
旭丘分校に通う中学3年生の男子。
学校では、最高学年にあたる存在。
誕生日は、4月11日。
作中ではセリフもなく、存在感もない。

声優6:名塚佳織

名前 名塚佳織(なづか かおり)
誕生日 4月24日
出身地 東京都
所属事務所 フリー

アニメ「のんのんびより」で、
「宮内一穂(みやうち かずほ)」役を務める声優さんは、
フリーで活躍している「名塚 佳織(なづか かおり)」さんとなっています。

名塚さんが演じる「宮内一穂」は、
旭丘分校で教師をしている24歳の女性。
れんげの姉にあたる存在で、学校では寝ていることも多い。

宮内一穂役を務める名塚佳織さんは、
『.hack//Roots』志乃 役や『交響詩篇エウレカセブン』エウレカ 役など、
人気作品でメインキャラクターを演じることも多い声優さんです。

のんのんびよりが放送された2013年には、
「AMNESIA」俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」、「神のみぞ知るセカイ 女神篇」、
「恋旅〜True Tours Nanto」、「THE UNLIMITED 兵部京介」、「凪のあすから」などに出演されています。

2021年には、
「A3!」などに出演予定となっていますので、
気になる方は、その他の出演作にも目を向けてみてください。

名塚佳織さんのその他の出演作品一覧(代表作)

『.hack//Roots』志乃 役
『交響詩篇エウレカセブン』エウレカ 役
『ハイキュー!!』清水潔子 役
『銀色のオリンシス』テア 役
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ナナリー・ランペルージ 役

ほか多数

声優7:福圓美里(宮内ひかげ 役)

名前 福圓 美里(ふくえん みさと)
誕生日 1月10日
出身地 東京都
所属事務所 シグマ・セブン

アニメ「のんのんびより」で、
宮内ひかげ(みやうち ひかげ)役を務める声優さんは、
シグマ・セブンに所属する福圓 美里(ふくえん みさと)さんとなっています。

福圓さんが演じる「宮内ひかげ」は、
旭丘分校の卒業生にあたる存在で現在は、東京の高校に通う女子高生1年生。
れんげの姉であり、一穂の妹である。
性格は、喜怒哀楽が激しいところがある。

宮内ひかげ役を務める福圓美里さんは、
「夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜」槍桜ヒメ 役や「ストライクウィッチーズ」宮藤芳佳 役など、
人気作品のメインキャラクターを演じることも多い声優さんです。

のんのんびよりが放送された2013年は、
「革命機ヴァルヴレイヴ」や「ぴっちぴち♪しずくちゃん」、「まおゆう魔王勇者」などに出演されています。
2021年には、アニメ「ワールドウィッチーズ発進しますっ!」で宮藤芳佳役で出演されます。

福圓美里さんのその他の出演作品一覧(代表作)

「ストライクウィッチーズ」宮藤芳佳 役
「To LOVEる -とらぶる-」金色の闇 役
「夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜」槍桜ヒメ 役
「ロザリオとバンパイア」黒乃胡夢 役
「僕は友達が少ない」志熊理科 役
「スマイルプリキュア!」星空みゆき(キュアハッピー) 役

ほか多数

声優8:佐藤利奈(加賀山楓 役)

名前 佐藤利奈(さとう りな)
誕生日 5月2日
出身地 福岡県
血液型 B型
所属事務所 東京俳優生活協同組合

アニメ「のんのんびより」で、
「加賀山楓(かがやま かえで)」役を務める声優さんは、
東京俳優生活協同組合所属の佐藤 利奈(さとう りな)さんとなっています。

佐藤さんが演じる「加賀山楓」は、
旭丘分校の卒業生であり、一穂の後輩にあたる女性。
20歳にして現在は、「かがや」という駄菓子屋を営んでいる。

加賀山楓役を務める佐藤利奈さんは、
「みなみけ」南春香 役や「とある魔術の禁書目録」御坂美琴 役など、
人気作品でメインヒロインなどを務めることも多い声優さんです。

のんのんびよりが放送された2013年には、
「超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION」や「BROTHERS CONFLICT」、
「げんしけん 二代目」などに出演されています。

2020年、2021年もいくつかのアニメに出演されていますので、
気になる方は、チェックしてみてくださいね!

佐藤利奈さんのその他の出演作品一覧(代表作)

「みなみけ」南春香 役
「とある魔術の禁書目録」御坂美琴 役
「魔法先生ネギま!」ネギ・スプリングフィールド 役
「幸腹グラフィティ」町子リョウ 役
「美少女戦士セーラームーンCrystal Season III」火野レイ(セーラーマーズ) 役

ほか多数

声優9:新谷良子(富士宮このみ 役)

名前 新谷 良子(しんたに りょうこ)
誕生日 3月31日
出身地 石川県
所属事務所 ビーボ

アニメ「のんのんびより」で、
「富士宮このみ(ふじみや このみ)」役を務める声優さんは、
ビーボ所属の「新谷 良子(しんたに りょうこ)」さんとなっています。

新谷さんが演じる「富士宮このみ」は、
旭丘分校を卒業した学生で現在は、地元の高校に通う高校3年生の女子。
越谷家の隣に住んでいる。
見た目によらず好奇心旺盛な性格である。

富士宮このみ役を務める新谷良子さんは、
「ひだまりスケッチ」沙英 役や「ギャラクシーエンジェル」ミルフィーユ・桜葉 役など
様々な作品に出演され、メインキャラクターを演じることも多い声優さんです。

のんのんびよりが放送された2013年には、
「八犬伝―東方八犬異聞― 第二期」に出演されています。

新谷良子さんのその他の出演作品一覧(代表作)

「ギャラクシーエンジェル」ミルフィーユ・桜葉 役
「ひだまりスケッチ」沙英 役
「W〜ウィッシュ〜」井ノ原春陽 役
「あまえないでよっ!!」為我井陽 役
「さよなら絶望先生」日塔奈美 役

ほか多数

声優10:平松晶子(越谷雪子 役)

名前 平松 晶子(ひらまつ あきこ)
誕生日 8月31日
出身地 東京都
所属事務所 賢プロダクション

アニメ「のんのんびより」で、
「越谷雪子(こしがや ゆきこ)」役を務める声優さんは、
賢プロダクションに所属する平松 晶子(ひらまつ あきこ)さんとなっています。

平松さんが演じる「越谷雪子」は、
卓、小鞠、夏海の母にあたる女性。
厳しい一面もあるが、面倒見の良い母親という存在。

越谷雪子役を務める平松晶子さんは、
「ケロロ軍曹」日向秋、ギロロ伍長〈幼年期〉、ちびギロロ 役をはじめ、
多くの作品に出演されているベテラン声優さんです。

のんのんびよりが放送された2013年には、
「新世界より」、「断裁分離のクライムエッジ」、
「八犬伝―東方八犬異聞― 第二期」などに出演されています。

平松晶子さんのその他の出演作品一覧(代表作)

「機甲戦記ドラグナー」ローズ・パテントン 役
「みかん絵日記」草凪吐夢 役
「SLAM DUNK」赤木晴子 役
ポコニャン!」木の葉ミキ 役
「烈火の炎」霧沢風子 役
「地球防衛企業ダイ・ガード」桃井いぶき 役
「ケロロ軍曹」日向秋、ギロロ伍長〈幼年期〉、ちびギロロ 役
ほか多数

声優11:高垣彩陽(石川ほのか 役)

名前 高垣彩陽(たかがき あやひ)
誕生日 1985年10月25日
出身地 東京都
身長 151㎝
所属事務所 ミュージックレイン

アニメ「のんのんびより」で、
「石川ほのか(いしかわ ほのか)」役を務める声優さんは、
ミュージックレインに所属する高垣 彩陽(たかがき あやひ)さんとなっています。

高垣さんが演じる「石川ほのか」は、
れんげと同じ小学一年生の女子。
夏休みに父親の実家にたまたま帰省していた時にれんげと出会って仲良くなった。

石川ほのか役を務める高垣彩陽さんは、
『みつどもえ』丸井みつば 役や『ソードアート・オンライン』リズベット(篠崎里香) 役など、
人気作品に多数出演されている声優さんです。

また、のんのんびよりが放送された2013年には、
「アラタカンガタリ〜革神語〜」、「ガイストクラッシャー」、
「神のみぞ知るセカイ 女神篇」、「銀の匙 Silver Spoon」、「恋旅〜True Tours Nanto」、
「世界でいちばん強くなりたい!」、「八犬伝―東方八犬異聞―」などに出演されています。

さらに、
声優業と並行してアーティスト活動も行なっています。
また、同事務所に所属する声優で組まれたユニット「スフィア」のメンバーとしても活動されています。

高垣彩陽さんのその他の出演作品一覧(代表作)

『戦姫絶唱シンフォギアG』雪音クリス 役
『みつどもえ』丸井みつば 役
『デュラララ!!×2』狩沢絵理華 役
『ソードアート・オンライン』リズベット / 篠崎里香 役

ほか多数

声優12:下地紫野(新里あおい 役)

名前 下地 紫野(しもじ しの)
誕生日 6月4日
出身地 沖縄県
所属事務所 青二プロダクション

アニメ「のんのんびより」で、
「新里あおい(にいざと あおい)」役を務める声優さんは、
青二プロダクション所属の「下地 紫野(しもじ しの)」さんとなっています。

下地さんが演じる「新里あおい」は、
劇場版に登場するオリジナルキャラクター。
作中で、れんげたちが宿泊する民宿「にいざと」の看板娘で中学1年生の女の子。
中学生ながら、民宿の手伝いも行なっている。

新里あおい役を務める下地紫野さんは、
「アイカツ!」大空あかり 役や「ハクメイとミコチ」ミコチ 役など、
多数のアニメに出演されている他、メインキャラクターを演じることも多い声優さんです。

のんのんびよりの映画が公開された2018年には、
「ハクメイとミコチ」、「BEATLESS」、「ポプテピピック」、「多田くんは恋をしない」などに出演されています。

下地紫野さんのその他の出演作品一覧(代表作)

「アイカツ!」大空あかり 役
「セイレン」宮前透 役
「ハクメイとミコチ」ミコチ 役
「BEATLESS」サトゥルヌス、マリアージュ 役
「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」中野有香 役

ほか多数

のんのんびよりの声優一覧まとめ

のんのんびよりの声優一覧表

アニメ「のんのんびより」の出演声優さんたちを
ササッとご覧になりたい方に向けて、一覧表にしてみました。

人物名 声優名
宮内れんげ 小岩井ことり
一条蛍 村川梨衣
越谷夏海 佐倉綾音
越谷小鞠 阿澄佳奈
越谷卓 ???
宮内一穂 名塚佳織
宮内ひかげ 福圓美里
加賀山楓 佐藤利奈
富士宮このみ 新谷良子
越谷雪子 平松晶子
石川ほのか 高垣彩陽
新里あおい 下地紫野

のんのんびよりの声優についてまとめ

本ページでは、
のんのんびよりの出演声優さんたちをご紹介させていただきました。
本記事をご覧になる前に気になっていた方は、いかがでしょうか?

個人的には、
本作のキャスト陣は、とても豪華な顔ぶれになっているな〜と感じます。
特に、メインキャラクターたちは豪華ですよね!

それぞれの声優さんは、
別の作品で主役やヒロインなどを務めたりもしていますので、
気になる方は、その他の作品もチェックしてみてくださいね!

それにしても、越谷卓にセリフがつくことはあるのでしょうか?

©2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ